
/home/cympfh/

数式を $$ で囲んで書いてますが面倒くさいので、いちいち、はてな書式にしたりしません

Facebook Hacker Cup 2016 Qualification Round

プロコン

Mon Jan 18 02:53:43 JST 2016

Facebook Hacker Cup 2016 Qualification Round

問題

いつまで観られるのか知らないけど

公式の解説

便宜上、問題を順にABCDとする

私の解答

結果

  • A, C だけ提出. 共に AC
  • 3152位, 35点

A

想定解法通りやった. ある点を中心にしたときに、 そこから同じ距離の点が n 個あったら \binom{n}{2} 通りのナントカっていうのがあるので答えに足し算してく

B

貪欲でできるはず、しかも左の 2x2 マスの 16 通りの状態について決定的にガードを置いていけると思ったけど、 いまいち詰められず仕舞いだった.

C

尺取りするだけ. 左端が固定されて右端を伸ばせるだけ伸ばして、長さ n の数列ができたとき、題意を満たす数列は n 通りできるので、答えに n を足し算してく

D

問題読んでナシ